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個人インターネットバンキング

宮城第一信用金庫  個人インターネットバンキング

ご利用環境について

Q1専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q2パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

「みやしんインターネットバンキング」をご利用いただくための環境は以下の通りです。

個人インターネットバンキング推奨環境

Q3海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。 ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、 その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q41台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

Q5ISDNでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。

Q6社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、 社内LANの設定によっては、ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q7利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモ iモード対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティについて

Q1「みやしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

みやしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  2. 複数の暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ・ログインパスワード
    ・確認用パスワード(可変パスワード)
  3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  4. ログインパスワードの設定が可能
    本サービスをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  6. EV SSL証明書の導入
    お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  7. セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

Q2「お客様カード」とは何ですか?

「みやしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q3確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q4システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?

利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

申込関係について

Q1申込はどうすればいいのですか?

宮城第一信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届印と本人を確認できる書類(免許証、健康保険証等)をお持ちになって、お取引店窓口またはお取引希望店窓口にてお申し込みください。

Q2申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)通知預金、納税準備預金、定期預金、定期積金、財形預金等

Q3法人も申し込めますか?

ご利用いただけます。ただし、パスワードやお客様カードにつきましては、企業の責任において厳重に管理してください。

Q4申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら、「みやしんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

Q5手数料はかかるのですか?

ご利用手数料は会員の方は無料(非会員の方は月額200円+消費税)で、各種サービスがご利用になれます。なお、振込手数料や「みやしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様の負担になります。

契約・登録内容の変更

Q1サービス利用口座を追加するには?

手続きが必要ですので、お取引店の窓口にてお申し込みください。

Q2住所、電話番号を変更するには?

手続きが必要ですので、お取引店の窓口にてお申し込みください。

Q3利用限度額を変更するには?

手続きが必要ですので、お取引店の窓口にてお申し込みください。

Q4振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

Q5Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

Q6ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q7ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きが必要となります。 速やかにお取引店またはみやしんインターネットバンキングサービス担当窓口までご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)

操作「残高照会・入出金明細照会」について

Q1どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q2入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

Q3入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

操作「振込」について

Q1振込の上限はいくらですか?

都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は1回あたり5百万円、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)1千万円以内の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。 なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。

Q2振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご99口座まで登録いただけます

操作「定期」について

Q1定期預金の取引ができますか?

現在のところ定期預金のお取引はご利用いただけません。

その他

Q1契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

みやしんインターネットバンキングサービス担当窓口まで速やかにご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)

Q2サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

みやしんインターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。 お取引店もしくはみやしんインターネットバンキングサービス担当窓口までご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)

Q3緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「使用停止・停止解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

Q4サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください) この場合は、しばらくしてから再度ログオンしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、みやしんインターネットバンキングサービス担当窓口までご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)

Q5ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

速やかにお取引店またはみやしんインターネットバンキングサービス担当窓口までご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

Q6お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店またはみやしんインターネットバンキングサービス担当窓口にご連絡ください。
(TEL 022-221-1403    平日 9:00~17:00)

ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

Q6EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。

Q7キャッシュカードを紛失しました。

IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。

Q8「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?

モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。

 
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