「お客さま本位の業務運営」に関する取組方針

「お客さま本位の業務運営」に関する取組方針

2022年6月17日制定
2022年10月26日改正
宮城第一信用金庫

当金庫は、「心のみやしん」をモットーに、地域のお客さまの資産形成・資産運用に関する業務において、以下の基本方針を定め、全役職員がこれを遵守することで「お客さま本位の業務運営」に取り組んでまいります。

なお、本方針は、お客さま本位の業務運営を実現するために、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」を基に作成しています。

1.お客さまの最善の利益の追求

お客さまの利益を優先的に考え、日頃からのコミュニケーションを通じてお客さまの抱える課題の解決やライフステージに寄り添ったサービスの提供をいたします。

2.利益相反の適切な管理

当金庫は、「利益相反管理」を策定、公表し、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、職員の教育・研修などを行い利益相反にかかる管理を適切に行います。

3.手数料の明確化

お客さまにご負担いただく手数料・その他の費用の内容について透明性を高め、その手数料がどのようなサービスの対価に関するものなのかを含め分かりやすく説明いたします。

4.重要な情報の分かりやすい提供

お客さまに商品の提案を行う場合には、各種資料やパンフレットなどを用いて商品の特徴・リスク・手数料などの情報をお客さまの立場に立った丁寧な説明をいたします。

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

お客さまの知識、経験、資産の状況をお聞きし、お客さまに適した商品をご提案いたします。

6.職員に対する適切な動機づけの枠組み等

当金庫役職員が商品、サービスの取扱いに対して法令遵守することにより、コンプライアンス意識の醸成が図れる組織風土の形成に努めてまいります。

お客さま本位の業務運営に関する取組み状況

「お客さま本位の業務運営に関する原則」との対応関係表